NewImage

キリンが鳥を食べている!?

いえいえ、違います、これはキリンが歯をきれいにしてもらっているのです

 

NewImage

なんとも言えない表情と口のキリンさん。

キリンの口にとまっている鳥は『アカハシウシツツキ』という鳥です。

 

アカハシウシツツキはキリンなど、大型ほ乳類の口の中にある食べかすなどを食べるんだそうです。

 

食べられる側も、口の中をきれいに子、虫歯を防いでくれるため、

WIN WINの関係…の筈なのですが、キリンのこの表情

 

歯医者にかかったことのある肩ならわかると思いますが、歯のクリーニングって意外と辛いですよね!

わかる、その気持ちはよくわかるよキリンさん!!

 

撮影したカメラマン、スンデュコヴァさんも

「歯医者で早く終わってほしい、とひたすら願っている人間のふるまいを思い出させるものでした」

と語っているので、我々が想像できる感覚を、きっとこのキリンも味わっているのでしょう。

 

アフリカの動物たちの歯を守っている鳥たち、

うっかり飲み込まれないように気をつけて頑張って欲しいですね!