01

多くの方にご協力いただきまして、アンケート企画も4回目の結果発表となりました!
今回は愛鳥さんのクリッピング(風切り羽根を切る)についてのアンケートです。

54
 
■アンケートの内容
Q. 愛鳥さんにクリッピング(風切り羽根を切る)をしたことはありますか?
脱走や室内での事故を防止するなどの目的で行われるクリッピング。賛否両論あるようですが、実際に愛鳥さんにクリッピングを行ったことはありますか?

■アンケートの結果
  • ある……… 9件(32.1%) 
  • ない………19件(67.9%)

上記の通り、「ない」との回答がかなり多い結果となりました!
コメントにも、クリッピングしない理由をたくさんいただきました。
主に、
「クリッピングする必要がない」
「小型はしない、中型・大型など種類によっては切る」
「飛ばせたいのでしていない」
 などなど。
鳥さんとして生まれたのだから、人間の都合で「飛ぶ」という自由を奪うのは…といったご意見も多かったですね。

また、「ある」と回答された方のコメントでは、小さい頃や飼い始めなどの限定的な期間のみ切ったことがあり、現在は切っていないと回答された方がほとんどでした。

ない
飛べないと肩や手に乗せたまま外に出られて楽しいのですが(もちろん猫やカラスには要注意!)やはり鳥として生まれたからには飛ぶ幸せを味わわせてあげたい!
ない
特別な理由が無いのなら極力避けたいです。
ない
特に信念はないのですがなんとなくクリッピングはしていないです上手に旋回していますただヨウムさんは障害物が多くて激突などの危険があるためクリッピングしたままのほうがいいかなと悩んでいます
ない
小型・中型インコには必要ないと思い、しておりません。また大型オウムも飼っておりますが、病院からの指示で控えております。
ある
自分が幼い頃にペットショップの方が切ってくれたのを覚えてます。大人になってからは医者がクリップはダメと言う医者なのでしていません。
ある
1回切った後は伸びてきても切りませんでした。切る前のように、派手に飛び回って危なくなりましたが(飛びかた忘れるのか)、油断すると、ふとした時に驚いて脱走された事があるので注意です。
ある
子供の頃飼っていたインコにはクリッピングしていましたが、獣医さんに、クリッピングすると方向転換がうまく出来ず衝突事故につながることがあると伺ったので、最近はしていません。

クリッピングをするかしないかの決め手となるのは、やはり飼育環境や飼育方針などいろいろな要素を考慮した上でのことかと思いますが、その上で「我が家の場合はクリッピングをした方が安全だ」と決めておられるお家もあるでしょう。
切るにしても、切らないにしても、それは一緒に暮らす鳥さんとの生活を考えてのこと。
大事な家族と末長く幸せに暮らすためにも、常に愛鳥さんにベストな環境を与えてあげたいですね。

アンケートの詳細な結果はこちらをご覧ください。
愛鳥さんにクリッピング(風切り羽根を切る)をしたことはありますか?



現在は下記のアンケートの回答を受け付けております。 回答の締め切りは2015年10月31日23時までとなっております。 ふるってご参加ください!(回答時にいただいたコメントは結果発表の記事内で使用させていただく場合がございますので、ご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。)