15

ウロコインコの魅力、それは…大きな声、ゲジゲジの羽、カラフルな色と胸のウロコ模様、人懐っこく賢い…などなど。
そんな小さな体に見た目以上のスペックを秘めたこのインコには、実は知る人ぞ知る面白い「癖」があるのです!

46

し、ししし死んでる!?

…と、初めてこの姿を見たら誰だって驚くと思います、、
こちらはホオミドリアカオウロコインコの「ミドリ」ちゃん。
ケージの隅で仰向けになり、じっとしていて動きません…

43

しかし、よーく見ると
目をうとうとさせて、なんだかとてもリラックスしている様子。
下に敷かれた新聞紙をがじがじしてみたり、具合が悪いわけでもなさそうです。

実はウロコインコやウロコメキシコといったコニュアの仲間には、仰向けになるとリラックスする子が多いようなのです。
夜眠る時のために三角のバードベッドを入れておいてあげると、その中で仰向けになってグッスリ眠っている姿を見ることができます。

しかし、なぜ仰向けで眠るのでしょう?
野生ではどうしているのでしょう?
…謎が謎を呼ぶコニュアの仰向けリラックスポーズ、いつかその真相を解明したいですね!

00

「…ん?呼んだ?」






※ちなみに、筆者の実家にいるウロコメキシコはおトイレも覚えました。鳴き声と噛む力はすごいけど、甘えん坊でくっつき虫です。声質がおしゃべりに向いていない鳥さんですが一生懸命自分の名前を言ったりケージの中から足を伸ばして「アクシュ!(握手)」って言ったりも〜〜〜くぁわいいですね!!