スクリーンショット 2015 07 24 22 08 20

日の出と共に(あるいは日の出前から)コケコッコーと鳴き始める

朝の風物詩、鶏の鳴き声

しかし、鳴くのは順番が決まっていたそうなんです!

 

F6e434b251f4a8f4de5f4bab3c4d8eb1 s

雄鳥たちは、喧嘩の勝ち負けで序列を確立しているそうなのですが、

なんと、この序列の付いた鶏たちを、個別のかごに入れておくと

上位の雄鳥が鳴くまで、下位の雄鳥たちは鳴くのを待っていたそうです。

 

A4dd6e61f7aeca6f8cd814c09814ae9d m

元々鶏は体内時計に基づいて朝泣き声を上げると言うことが研究されていましたが

今回の研究によって、下位の鶏たちは、体内時計が機能していながらも、

上位の雄鳥が鳴くまで、我慢しているということでした。

 

鶏の社会も大変ですね!