db5ace61048eaa6cb7a92a0832a10a79_m

今日ご紹介するのは、迷子になり保護されたインコさんが、家族と感動の再会を果たしたお話。
数年前に掲示板などで有名になった、危機一髪&ハイテンションな再会です!! 





昔、ベランダで緑色で赤いくちばしの中型のインコを保護した。

ご近所あたりにチラシを貼ったんだけど、どうも英語で話してる。

「ハロー(ピャーー!!」とか

「プリティボー(ビャビャビャ!!」とか

「ティキットオー(プェーーー」とか。


近所には比較的外人が多いんで、一応英語版のチラシも張っておいた。


そしたらその日のうちにすぐ連絡が2件来て、一人は外人、

一人は日本人。

どちらかの勘違いだろうから一応両方に見てもらおうと思い、

二人に同じ時間に来るように言ったんだけど

そしたら約束よりも早めに子連れの女が来た。

で、鳥を見た瞬間に

「ウチの子です~!!」と言うが、鳥は無視どころか威嚇。

子供に「ほら○○ちゃんよ!良かったわね!!」と籠をつきだすが、

連れられてる子供はビビりまくり。

私も保護して2回くらい餌と水交換しただけなのに

手を噛みつかれまくってたし。


女は「もー○○ちゃんたらスネちゃって~ごめんねぇ~」とか言いつつ、

「ありがとうございましたー」と籠ごと持って行こうとする。

「籠は返してください」と言うと、

「は?そのまま持ってけって言うんですか!?」

と変な人をみる様な眼で見られた。

「もう一人飼い主さんだと言ってる人が居るので待っててください」と言っても

「急いでるんです!!」とかキレられてさっさと出て行こうとするしで、

軽い押し問答をしてたらインターフォンが鳴った。


ドアを開けたら190はありそうなボブサップ似のおっさんと、

「ああ、奥さんが美人なんだろうな」と思わせる可愛い女の子二人。


さっきの電話の外人さんか、と思った瞬間鳥が甘え鳴き&大興奮。

ボブも興奮して女の手から籠を取り、

「もぉぉー心配してたんだよプリティボォォーーーイ!!(裏声)」

鳥も「プリティーブォォォーー!!

プリティびゃgぷdbjwすさひゅじあじょきfsn!!!」

で、ボブが籠に手を入れると、パッと手に乗りボブの肩に乗りプェープェー。

女の子も○×だ!」「ありがとう!」「ダディ良かったね!」と嬉しそう。

そして持参してきた籠を開けると、鳥は自分から飛び込んで行き、

ご機嫌で「プェーープリティボーピギャギャギャ」と鳴いてた。


ああ、良かったこっちが本物の飼い主さん!と思ってふと見たら、

さっきの女も子供も居なくなってた。

ボブのインパクトに、いつ居なくなったのかすらわからなかったわw


「意外に飼い主でも自分の鳥は分からない物なんだなぁ」

なんて思ってたけど、ちょっと珍しい鳥だったから持って行こうとしたんだろうな。


家は文鳥飼いなんで良く分からないんだけど、

インコにはラブバード?とか言う

「一人の飼い主orつがいの相手にしか懐かない」という種類の鳥もいるらしく

そのインコもラブバードだったんだろう。

ラブ相手はボブサップw

でもあんな猛禽類みたいに襲いかかってくるインコなんか

持ってってどうするんだか。

雛ならまだ売るなり、育てるなり出来ただろうけども。


で、娘さん達に○×が見つかってよかったね」って言ったら

○×は私たちの友達じゃないの。ダディが喜んでるから私も嬉しいけど

フゥやれやれって仕草、妹さんなんか怖い顔して歯をむいて手をグワッグワッ

と動かしながら

噛むのよ!!」

何回も歯をガチンガチン鳴らしながら

「バイッ(bite噛みつく)!バイッ!バイッ!バーーイッ!!

オーーールウェイズエッニーーーターーイム!!」

と全身で怒ってたw

ラブバードのラブっぷリは可愛かったし、でかいボブがメロメロなのも

ちょっと萌えだったし、こんなにラブラブされちゃうなら飼ってみたいって思ったけど、

娘さん達のこの反応を見て止めたw

文鳥テラカワユス。


 

※この保護された方はラブバードと書かれていますが、色や体が中型ということからこのインコさんはワカケホンセイインコかと思われます。