01

今日から千葉の幕張メッセで開催中のイベント「ペット博2015」。
鳥さんメインで写真をたくさん撮ってきましたので、ばばーんと載せさせていただきます。 

今日は天気もよくイベント初日ということで会場内はたくさんの人で賑わっていました。
特にワンちゃんを連れた来場者がとても多く、小型犬を乗せたバギーやカッコいい大型犬などなど、とにかく「犬天国」状態。中には猫ちゃんや、リードをつけて軽快に歩くフェレットなどもいましたよ!
グッズの販売やドッグショー、人間用の飲食&屋台スペース…どこのブースもとても賑わっていました。

02

さて、こちらが鳥さんコーナーになります。
ペット博2015での鳥さんコーナーは毎度おなじみ鳥の専門店「こんぱまる」さんが出展しています。 

03

コーナーの一番目立つところでオオバタンのおーちゃんがお出迎えをしてくれていました。

18
 
とっても綺麗な薄いオレンジの羽が美しい!キリッとポーズを決めてくれましたっ

IMG_3412
 
周囲がガヤガヤしているにも関わらず、すやすやと寄り添って眠るサザナミインコちゃん。
まさに天使の寝顔!!

IMG_3410
 
大人気のヨウム様。なんかスレンダーでスタイル良い。
こんなに人がたくさんいるのに、あまり気にしてない様子だったのは、イベント慣れしているからなのでしょうか。(私が知っているヨウムは比較的神経質で家族以外の人間を見ると顔が紫色に以下略) 

03

神々しいルリコンゴウさん、カメラを向けたらこんなポーズに…嫌がられちゃったかな?

IMG_3401
 
ディズニー映画「ライオンキング 」に出てくる「ザズー」のモデルになったと言われる、サイチョウさんだそうです。きょろきょろしていて可愛らしいです。

IMG_3404
IMG_3400
 
その他、コザクラやオカメなどおなじみのインコ、ウロコやワカケ、シロハラなどなど
たくさんのインコちゃん達がいました!

IMG_3398
 
このカゴに入ったインコちゃん達にはエサ(ひまわりの種)をあげることが出来ます。
手からあげるのではなくピンセットを使います。

またこの鳥コーナーには規模は小さいながらもインコグッズを売っているスペースや
実際にインコを手に乗せさせてくれるふれあいコーナーもありました。
今日はコガネメキシコとナナクサインコが活躍していたようです。

鳥と戯れることが出来る場所はこちらの鳥コーナーだけではありません。
有料で小動物を触ることができる「ふれあいコーナー」があります。
LINEのフレンド登録をすると300円分のエサが無料になるということで、フレンド登録をして入場。
 
58
 
最初に目に飛び込んでくるのは大量のヒヨコ達が元気に走り回るヒヨコプール
早速ヒヨコ用のエサを手に乗せて中に差し出してみると、ヒヨコ達が一目散に駆け寄ってきます 

10
 
ふわふわ!可愛い!なんて喜んでいたら、あれよあれよという間に…

31
37
 
ヒヨコ天国!!
小さなクチバシが、ぷちぷちと指先を突く感触もまた心地良いです…

10
05
 
手品用のハトさん。飛べないようにクリッピングされているそうです。
それにしてもおとなしい。おとなしすぎる。このまま連れて帰りたくなるくらい。 

35
14
51
 
チャボさんとアヒルさんが同居。
このアヒルさん、眉毛が凛々しいですね。

09
 
触れ合えるのかどうか確認は出来ませんでしたが、
メンフクロウさんもいらっしゃいました。オネムなご様子。お疲れ様です。

ふれあいコーナーにはモルモットやうさぎ、羊やヤギ、亀やヘビ、イグアナなどもいました。
小さな子ども達で大賑わいでしたが、コーナーの外には保護者の方が座って待てるよう椅子も準備されていました。
消毒液が設置されていますので、触った後はきちんと手を消毒しましょう!

全体的にはワンちゃんに関する出展が多いですが、鳥さん好きもかなり楽しめるイベントでした。
幕張会場は明日、明後日とまだ「ペット博」は続きますので、ぜひ足を運んでみてはいかかでしょうか?



■関連記事
【GWイベント】ペット博2015、幕張メッセで開催!可愛い鳥さんと触れ合おう! - とりまとめ