e0046474_19152495

都心に近い鳥達の楽園、「葛西臨海公園」の鳥類園にて
冬のバードウォッチングフェスティバルが開催されます。
昨年は大雪に見舞われ、かなりの悪天候の中での開催となったようですが、
果たして今年は好天でのリベンジなるか!?
気になるイベントの詳細は……… 

①クイズラリー
園内の各所に、野鳥に関するクイズが書かれたチェックポイントがあるらしい。
全てのクイズに答えると…なんと!鳥類園オリジナルグッズがもらえるそうです!!
さらに今年は鳥類園開園20周年記念プレゼントもあるとか…
先着50名様に割引券がもらえるなどなど、お楽しみ盛りだくさんな企画になっています。
・日 時:2月7~8日 11:00~15:30
・受 付:クリスタルビュー(予定)
・参加費:無料
 
②西なぎさ野鳥特別観察舎 
鳥類園のスタッフさんが公園の西なぎさにてスポットガイドを行ってくれます。
葛西の冬の風物詩「数万羽の水鳥」達を紹介してくれるそう。
こちらはクイズラリーの一部にも含まれているみたいです。
・日 時:2月7~8日 11:00~15:30
・場 所:葛西海浜公園・西なぎさ
・参加費:無料 

③ガイドツアー
野鳥観察にはやっぱり詳しい方が同行してくれる方が楽しさが倍増するというもの!
1時間じっくり野鳥を観察するツアー。双眼鏡の貸し出しもしてくれるそうなので、野鳥観察が初めての方でも安心して参加できますね。
・日 時:2月7~8日 12:00~、14:00~ 各1時間
・定 員:各所各回20名
・受 付:西なぎさ:案内所(なぎさ橋を渡った先)、鳥類園:ウォッチングセンター1階 
・参加費:無料 

④大学生による生き物の展示
こちらは帝京科学大学環境教育部の学生さん達の活動「風の子フ〜スケ」によるもの。
身近な生き物の魅力を伝える活動を行っているグループということで、一体どんな生き物の展示をしてくださるのか…非常に興味深いです!
 
クイズラリーに挑戦し、ツアーガイドで野鳥観察を堪能し、身近な生き物について考える…
しかもオリジナルグッズまでもらえるとあっては、ぜひ参加したいですね!!
好天に恵まれることを祈りつつ、暖かい格好でお出かけしたい、冬の屋外イベントのご紹介でした。

葛西臨海公園・鳥類園
冬のバードウォッチング・フェスティバル2015
2015年2月7日(土)、8日(日)

小雨決行、荒天中止 
詳細はコチラ